お城 サメビタキ

 お城で 久しぶりにサメビタキと出会いました、ヒタキは コサメビタキ エゾビタキ サメビタキ が三兄弟といわれ 大きさ形がよく似た 野鳥です、今回はサメビタキに出会いました。
 サメビタキは胸に薄いまだらな縦じまが特徴です。
 遠くの枝に止まっているのを見つけましたが、遠すぎですし鳥が小さく ピントが合い難い。
サメビタキ

 あちこち木々の間を飛び回ります、少し近くに来ました。
サメビタキ

 細い枝に横向きです。
サメビタキ

 今度は葉っぱの向こうです。
サメビタキ

 シャッター を押した途端飛んでいきました。
サメビタキ

 サメビタキのの後ろ姿です。
サメビタキ

  良い枝に止まりました。
サメビタキ

 首を動かして見返りです。
サメビタキ

 少し斜め向きです。
サメビタキ

 本日のベストショットです。
サメビタキ

 サメビタキはスズメ位の大きさで 可愛い目をしています。

コメント

コメント(2)
サメビタキ
本当だ、お目目のまわりに白いリングがあって、かわいいですね。
私だったら、よくわからなくて、あっスズメだなと思ってしまいそうです^^

Janedoe1471

2020/05/24 18:22 URL 編集返信
denpou
サメビタキ
Janedoe1471さん コメント有り難うございます。

 サメビタキ 大きさはスズメ位の大きさなんですが 飛び方が少し違いますし 啼き声が違います このサメビタキは雄雌 同じ色合いの様で どちらか分かりません、このサメビタキもすぐにお城から居なくなります、そしてお山に向かいます。

denpou

2020/05/24 19:11 URL 編集返信
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

denpou

Author:denpou
大阪在住 退職後野鳥撮影にはまっている JAZZレコード好きのお爺さんです。